ただ福祉施設で働くということは非常に有意義なことですし、現在の少子高齢化社会においてはなくてはならない仕事だということは間違いありません。
サービス管理責任者含む関係者は現在働いているアルバイトに対して、彼らのモチベーションを維持し、長期的に業務に貢献してもらうための環境作りが重要です。
福祉・介護業界ではイメージの問題もあり、正社員アルバイト関わらず働き手が少ない状態です。
そういった問題を改善するためには、やはり今いるスタッフ対して働く意義ややりがいなどをしっかり伝え、イメージを変えていくための行動もしなければなりませんし、また変化するアルバイト市場の状況に柔軟に対応し、組織の目標達成に貢献するアルバイトスタッフに対してはしっかりと評価して引き上げていくことなども必要でしょう。
サービス管理責任者含め、施設全体で人材不足という問題に立ち向かうことで、組織のサービス品質を維持し、顧客満足度を高めるために不可欠です。