整骨院の成功の秘訣はスタッフのモチベーションとチームがワークだと言っても過言ではありません。
1人で運営することはできませんし、スタッフのとのコミュニケーションや協力は必要不可欠です。
優秀なスタッフを確保し、育成していくためには、効果的なスタッフマネジメント力が求められます。
今回は整骨院のスタッフマネジメントについて考えてみたいと思います。
整骨院のスタッフマネジメント
1. 明確な目標設定と評価制度
スタッフ一人ひとりに明確な目標を設定し、その達成度を適切に評価することで、モチベーション向上とスキルアップを促進することができます。
目標設定する際には、一方的に決めるわけではなくスタッフと相談しながら、具体的な数値目標や行動目標を設定することが重要です。
なぜなら一方的に決めたものでは、スタッフも納得できず前向きな行動が出来なくなることもありますし、自主性が損なわれる可能性があるからです。
また、評価制度は、公正で透明性のあるものにする必要があります。
2. スキルアップのための研修制度
多くの柔道整復師は将来自分の整骨院を持ちたい、独立したいという高い志を持っています。
そのため定期的な研修や勉強会を実施することで、スタッフの知識や技術の向上を支援できると同時に会社で働く満足度も高まります。
また外部の研修に参加させたり、院内での勉強会を開催したりすることで、最新の医療技術や知識を習得する機会を提供しましょう。
スタッフの成長をサポートすることは、院全体のレベルアップにつながります。
3. 良好なコミュニケーションとチームワークの醸成
どんな仕事でもそうだと思いますが、スタッフ間の良好なコミュニケーションは、円滑な業務遂行とチームワークの向上に不可欠です。
定期的なミーティングや懇親会などを開催することで、スタッフ間のコミュニケーションを促進しましょう。また、互いに協力し合い、助け合う風土を醸成することで、チームワークを高めることができます。
特に整骨院では、体のどこかに不調を感じて来院する患者様が多いので、そういった患者様の情報等を共有することで、対応する柔道整復師のスタッフが変わった時でも同様の質のサービスの提供をすることも可能となるでしょう。
風通しの良い職場環境づくりを心がけましょう。
4. 適切な労働環境の整備
スタッフが安心して働ける労働環境を整備することは、優秀な人材の確保と定着に不可欠です。
適切な労働時間管理、休暇制度の充実、福利厚生の整備など、労働環境の改善に積極的に取り組みましょう。働きやすい環境は、スタッフのモチベーション向上と生産性向上につながります。
特に整骨院は仕事の性質上、朝から晩まで働くことの多い環境だと思います。そのため、新卒の柔道整復師の方は就職する際に休憩時間や休みの日数などを精査していることも少なくありません。
また、現代ではコンプライアンスやハラスメントに対しても非常に厳しい時代ですので、そういった対策なども徹底し、安心して働ける職場環境を構築することが重要です。
整骨院のスタッフマネジメント | まとめ
今回は整骨院におけるスタッフマネジメントに関して説明しました。どんな仕事でもそうですが、スタッフのマネジメントは事業を大きくするため、顧客満足を高める点においても大切なポイントです。
特に整骨院では、柔道整復師が1人の患者様に対して対応できる時間は限られていますし、対応できる人数も限られています。
人気が出れば出るほどに人を雇わなければならないという状況になりますが、人を増やすと質が落ちる危険性もあり、そういった問題を防ぐためにスタッフとのコミュニケーション、研修、労働環境の整備などを含むマネジメント能力が整骨院を運営する上でのキーポイントになりそうですね。