整骨院のWEB集客戦略と患者獲得方法について

整骨院を開業し、軌道に乗せるためには、効果的な集客戦略が不可欠です。

Web集客、オフライン集客、口コミマーケティングなど、多角的なアプローチで新規顧客を獲得し、リピーターを増やすための施策を展開しましょう。

地域特性やターゲット層に合わせた戦略を綿密に練ることが、成功への鍵となります。

今回はどういうWEB戦略で集客をするのか、患者を獲得するのかについて解説します。

整骨院のWEB集客戦略と患者獲得方法

1. Web集客とSEO対策

現代において、Web集客は整骨院経営にとって非常に重要です。

特にSEO対策は、長期的な視点で安定した集客を実現するために欠かせませんが、WEB集客には様々な方法があります。

1.1 ホームページ制作

まずはじめにやらなければならないことはホームページの作成です。

ホームページは整骨院の顔となる重要な存在です。院の雰囲気や施術内容、院長・スタッフ紹介などを掲載し、来院を検討している患者にとって有益な情報を提供しましょう。

またホームページがなければ、SEO対策もリスティング高校などを実施することもできません。

ホームページはレスポンシブデザインを採用し、パソコン、スマートフォンやタブレット端末からも快適に閲覧できるようにすることも大切です。

Googleビジネスプロフィールを活用し、営業時間やアクセス情報などを正確に登録することも重要です。

1.2 SEO対策

SEO対策を実施することで、Google検索結果の上位表示を目指します。「整骨院 〇〇(地域名)」、「〇〇(症状) 整骨院」といった関連性の高いキーワードを盛り込み、質の高いコンテンツを制作することで、検索エンジンからの評価を高めることができます。

被リンク獲得や内部対策なども効果的です。

ただSEO対策は個人でやることは非常に困難なので、専門の業者に依頼する方が良いでしょう。

1.3 MEO対策

MEO対策とは、Googleマップ上での検索順位向上を目指す施策です。Googleマイビジネスに登録し、正確な情報を掲載することで、地域住民への認知度向上を図ります。

口コミへの返信や写真・動画の投稿も効果的です。MEO対策を行うことで、地域密着型の集客を実現できます。

1.4 リスティング広告

リスティング広告は、即効性のある集客方法です。検索キーワードに連動して広告を表示させるため、ターゲットを絞った効果的な広告配信が可能です。

費用対効果を意識し、適切なキーワード選定や広告文作成を行いましょう。

1.5 SNS活用

SNSは、患者とのコミュニケーションツールとして活用できます。施術内容や院の雰囲気を発信することで、親近感の醸成を図り、新規顧客獲得につなげます。

キャンペーン情報や健康に関する豆知識などを発信し、フォロワー獲得を目指しましょう。Instagram、Facebook、Twitterなど、様々なプラットフォームを活用できます。

整骨院のWEB集客戦略と患者獲得方法 | まとめ

今の時代、ほとんどの人が何かを調べるときに携帯などのデジタルデバイスを使います。

そのため整骨院でも集客をする際にはWEB戦略が欠かせません。中でもホームページは非常に大切で多くの人がホームページをみて整骨院に足を運ぶかどうかを決めます。

清潔な整骨院なのか、どういう施術者がいるのか、口コミはどうなのかなどをみて判断しますので、業者と綿密に打ち合わせをした上で院の雰囲気などが分かるホームページを作成しなければなりません。

このようにWEB集客戦略は絶対にやらなければならないものとなってきていますので、費用などを考えながら導入していきましょう。

 

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