整骨院の集客にMEO対策は必須です。
ただ対策をしたらそれで終わりという訳ではありません。
MEO対策を実施したら、その効果を測定し、改善していくことが重要です。
効果測定を怠ると、せっかくのMEO対策が無駄になってしまう可能性があります。
MEO対策の効果測定と改善について、詳しく見ていきましょう。
MEO対策の効果測定と改善方法
1. インサイト機能を活用した分析
Googleマイビジネスには、インサイト機能が備わっています。この機能を活用することで、MEO対策の効果を様々な角度から分析することができます。
インサイト機能で確認できる項目は多岐に渡りますが、特に重要な項目を以下にまとめました。
1.1 アクセス数や閲覧数の確認
インサイト機能では、Google検索やGoogleマップを経由して、自院のGoogleマイビジネスのページにアクセスしたユーザー数を確認できます。
アクセス数は、MEO対策の効果を測る上で重要な指標となります。
アクセス数が増加している場合は、MEO対策が効果的に機能していると考えられます。
逆に、アクセス数が減少している場合は、MEO対策の見直しが必要です。
また、Googleマイビジネスのページが閲覧された回数も確認できます。
閲覧数は、ユーザーが自院の情報に興味を持っているかどうかの指標となります。
アクセス数と同様に、閲覧数が増加している場合は、MEO対策が効果的に機能していると考えられます。
1.2 キーワードランキングのチェック
特定のキーワードで検索された際に、自院のGoogleマイビジネスがGoogleマップ上で何位に表示されているかを確認することも重要です。
「腰痛 治療」「肩こり 専門」など、自院がターゲットとしているキーワードでのランキングをチェックしましょう。
上位に表示されているほど、ユーザーに見つけてもらいやすくなります。
キーワードランキングは、Google検索セントラルなどのツールを利用することで確認できます。検索順位チェックツールも活用できます。
1.2.1 改善点の洗い出しと施策の実施
インサイト機能やその他のツールで得られたデータをもとに、MEO対策の改善点を洗い出します。
例えば、アクセス数が少ない場合は、Googleマイビジネスの情報が充実していない、NAP情報に不整合がある、口コミの数が少ないなどの原因が考えられます。
改善点を特定したら、具体的な施策を実施し、MEO対策を最適化していきます。
2. その他の効果測定指標
MEO対策の効果は、インサイト機能以外にも様々な指標で測定できます。
以下に代表的な指標をまとめました。
指標 | 内容 |
---|---|
電話の問い合わせ数 | Googleマイビジネスに掲載されている電話番号への問い合わせ数を確認します。 電話問い合わせが増加している場合、MEO対策が新規顧客獲得に貢献していると考えられます。 |
Webサイトへのアクセス数 | Googleマイビジネスから自院のWebサイトへのアクセス数を確認します。Webサイトへのアクセスが増加している場合、MEO対策がWebサイトへの集客に貢献していると考えられます。 |
来店数 | MEO対策実施前と実施後で来店数がどのように変化したかを確認します。来店数が増加している場合、MEO対策が実店舗への集客に貢献していると考えられます。 |
これらの指標を総合的に分析することで、MEO対策の効果をより正確に把握することができます。
効果測定ツールを活用することも有効です。
例えば、Googleアナリティクスを導入することで、Webサイトへのアクセス状況を詳細に分析できます。
また、Google広告を利用している場合は、コンバージョントラッキングを設定することで、広告経由の問い合わせ数や来店数を計測できます。
これらのツールを活用し、MEO対策の効果を最大化しましょう。
MEO対策の効果測定と改善方法 | まとめ
MEO対策はただグーグルマイビジネスに登録するだけではダメだということが分かって頂けたかと思います。
何事でもやはり分析が必要です。アクセス数やユーザー数の動向を小まめに確認するようにしましょう。
またより詳しく分析がしたい場合は、専門の業者やGoogleアナリティクスなどを導入しましょう。